
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

ドラムとマーチングの関係性とは?実はすっごく関係あります!!

SPONSORED LINK

声優&アイドル注目記事▼ ・めちゃカワ秋奈(ちゅな)の超絶可愛い画像まとめ!!【ナナシスKARAKURI・空栗ヒトハ/フタバ】

・【美人声優】藤田茜(あーちゃん)の超絶可愛い画像まとめ!

ナナシス声優の植田ひかる(ひかるん)の超絶可愛い画像まとめ!!

http://rittor-music.jp/wp-content/uploads/2014/11/TBkit.jpg

ドラムとマーチングの関係性とは?実はすっごく関係あります!!

日本と海外のドラマーの違いは、マーチング経験なのかも??

海外でプレイしているドラマーだと マーチングを経験しているのは当たり前な感じです。 大抵は、 小さい時とか、学生の間にマーチングをする環境があって その時に"スティックワーク"を磨く経験をしながら リズムに対する"基礎、基本"を身につけています。 ではでは その基礎、基本とはなにかと言えば そう!!! "ルーディメンツ"なんです。 例えば ドラムのレジェンドと呼ばれるスティーブ・ガッドも アメリカ陸軍に所属していた期間があります。 その期間に軍楽隊の音楽、"マーチング音楽"を経験していて そのマーチング音楽からスティーブ・ガッドが学んでいたのが ルーディメンツを使ったスネアドラムの奏法の1つである ルーディメンタル・ドラミングのことなんです。 こんな感じで海外のドラマーは "マーチング"を通じて、"ルーディメンツ"を学んでいたわけです。 だからこそ スティーブ・ガッドルーディメンツを用いたドラムフレーズで あそこまで有名になれたんですね。

でも、日本だとマーチングは経験しづらいんじゃ、、、

確かにそうかもしれません。 日本では、アメリカとは対照的に ドラマーとマーチングの関係ってすごく希薄だなぁと感じています。 ドラマーはドラマーの世界で マーチングはマーチングの世界でと言ったように、 "音楽の住み分け"がかなーり意識されているので、 なかなかこの両者が交わることはありません。 "リズム"や"ルーディメンツ"を使った 音楽をしているのだから、 もっと仲良くなってもいいのでは?? お互いのことをもっと知ってもいいのでは?? と最近強く感じています。 とはいえ ドラマーとマーチンガーが仲良くできたらサイコーだなぁと思っています!!

で、結局の所マーチングはしなくていいのかな??

いえいえ、そんなことはありません。 ドラマーがマーチングを経験することは とても大事になってきます。 なぜなら、、、ドラマーは ""ルーディメンツ""を使って音楽を表現しているからです!!! ですが、皆さんはこんな風に感じると思います。 「いや、ルーディメンツとか使っとらんし、、、」 「てか練習するもんであって使うもんでは無いよね、、、」 ですが、 単なる"8分音符"だって"Eights"と呼ばれるルーディメンツなんです!! だからこそ ルーディメンツを練習すれば シンプルなエイトビートだって、必ずうまく叩けるようになります。

だからこそ、全てのドラマーにマーチングをすすめます!!

さてさて マーチングを経験することで、ルーディメンツを練習することが出来て しかも、ドラムも上手くなるのかも、、、と感じてもらえたかなと思います。 ぜひぜひ、マーチングやルーディメンツのことを少しでも知ってもらえて 好きになってくれたらサイコーです!!! それではまたお会いましょう^^

 

ではでは^-^v

よく読まれています

広告を非表示にする