"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

【ドラム攻略編】フラムアクセントを練習してプロドラマーを目指そう!!

SPONSORED LINK

注目記事▼
ニート脱出のためのit就職術!!

【正社員へ!】フリーターがプログラマーに就職・転職するための方法!!未経験からIT業界に挑戦です

プログラマー未経験者が正社員で採用されるまでにやった『5つ』のこと

http://i1.wp.com/hybrid-rudiments.net/wp-content/uploads/2016/09/CsWo_75UIAAriND-1.jpg?w=768

こんにちは、ドラムの練習もしているにゃー博士です

 

今日はドラム練習やマーチングスネア練習に欠かせない『フラムアクセント』についてめっちゃ解説していきます!

 

では、フラムアクセントでフラフラYo〜〜!!!

フラムアクセントとは?

cswo_9qumaauyqc

フラムアクセントとはPASICという国際的な打楽器協会が認定している40個ある基本的なルーディメンツの内の1つです

 

アクセント部分に対して装飾音符"フラム"を足し合わせて叩き込む事でパラッという装飾音を付けて演奏をする事ができます

 

いつも叩いているシンプルなアクセントフレーズではなく、装飾音符を音符のアタマに付ける必要があります

 

最初は手順を頭と体で理解していないと叩きづらいはずですが、練習パッドやドラムの基礎練習だと思って練習をするとGoodです!!

フラムアクセントとドラムの関係とは?

cswo_-kvuaazk-l

フラムアクセントはドラムを練習をし始める時に、最初に練習し始める基礎的なルーディメンツです。

 

フラムアクセントやダブルストロークはドラムの基礎的な練習として最適なのでドラムの入門時や練習時におすすめです。

 

その他にもトリプルストロークやシングルストローク等をドラムレッスン等で並行的に練習していくと能力を上げやすくなります。

フラムアクセントを叩くコツ

cswo__0vuaejq88

フラムアクセントは3連符を主体としたルーディメンツで、アクセント部分に装飾音符フラムが付いています。

・Rは右手

・ Lは左手 R

・スタートの時は"左手が装飾音符"

・Lスタートの時は"右手が装飾音符"

・>がアクセントマーク

フラムアクセントのコツ①

フラムを叩き込む時は、主音符となる右手に対して装飾音符となる左手を添えておいて叩く必要があります。

 

フラムアクセントを叩く時のコツは「装飾音符をタップストロークよりも低い位置にする」事です。

 

そうする事でパラッという装飾音符"フラム"が綺麗に響きます。

フラムアクセントのコツ②

フラムアクセントを叩いている時に注意したい事があります。

 

フラムを叩いた後の音符に対して力みが生じてしまう事で、"アクセント"が付いてしまう事です。

 

フラムアクセントは装飾音符フラムが付いている音符が"アクセントフレーズ"です。

 

アクセントとノーアクセントの違いを明確に表現してあげる事が重要です!

フラムアクセントのコツ③

フラムアクセントを練習する時に右手から始まった場合は次のフラムアクセントが左手から始まります。

 

こうした両手で交互に叩いていく事をオルタネートで叩くと言ったりします。

 

右手から叩き始めて、次に左手で叩くのは人間が1番カンタンに叩く事でできる方法です。

 

ただ、フラムアクセントを叩いているとアレ?今どっちだ??となりがちです。

 

そんな時こそ、ゆったりとしたスローなテンポでフラムアクセントを練習しましょう。

Hint

打楽器音楽やマーチング音楽ではこうしたオルタネート(両手)で叩く事をナチュラルスティッキングと呼びます。

フラムアクセントをどうたたくの?

フラムアクセントがどんなルーディメンツなのかと、どんな所に注意をすると良いのかがわかってきたので、実際に動画で確認してみましょう。

「Drum Rudiments Flam Accent」

アドバイス①

ルーディメンツやドラムを練習する上での王道は「ゆったりとオープンな音価で着実に出来るようにしていく事」です。

 

テンポが遅いと1拍の間の長さ(音価、音の長さ)が広くなっていてるので、確実に体得する事が出来ます。

 

地道だな、、、と感じる練習を続けていると、次第に速く叩き込む事が出来るようになります。

 

そうなればテンポ180位で叩く事はカンタンです!!

アドバイス②

フラムアクセントアクセントを練習する時は、電子メトロノームのクリック音を使って練習するとGoodです!

 

正確な3連符の感覚を体に叩き込む為にも、毎日少しずつ練習をし続ける必要があります。

アドバイス③

フラムアクセントを正確に叩く為には、アクセントを叩く腕をクリック音にしっかりと合わせる必要があります。

 

装飾音符フラムを叩く時の腕が意識しておいて欲しい事は、力を抜いてスティックを落としてあげる事です。

教則本は他に無いの?

フラムアクセントを練習する為の教則本として有名なのが、N・A・R・D・やAll-American Drummerです。

 

教則本の中にはフラムアクセントからダブルストロークからドラッグ(drag)や

ラフ(ruff)まで多くのルーディメンツを組み合わせた練習曲が載っています。

 

ドラムや打楽器をしていると1度は見た事がある人もいるんじゃないでしょうか?

フラムアクセントをどう応用する?

フラムアクセントを応用する練習譜面①

cswvkunuiaabt2h

フラムアクセントとフラムパラディドルを組み合わせたハイブリッドなルーディメンツフレーズです!

 

両手交互で叩き続ける事が出来るので楽しくドラムパッドや練習パッドで練習できます!!

フラムアクセントを応用する練習譜面②

cswvkseuaaa9nu6

フラムアクセントとフラムタップを組み合わせた少しだけカンタンなルーディメンツフレーズ!

 

ルーディメンツの基礎的なポイントを理解していると、意外とすぐに叩けてしまいます!!

マーチングだとどう練習する?

cswww6xuiaekl4x

フラムアクセントを右手と左手に分解(Break down)してから、練習をするのがマーチング流です!! 

凄く難しいフラムアクセントフレーズ

cswzsnjvuaa5bob

フラムアクセントを土台にこれでもか!と難しいフレーズにしてみました!!

是非是非挑戦してみてください^^)b

 

ではでは^-^

よく読まれています

広告を非表示にする