
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

フラムドラッグを練習してドラムフレーズを増やそうぜ!【ドラム入門編】

SPONSORED LINK

声優&アイドル注目記事▼ ・めちゃカワ秋奈(ちゅな)の超絶可愛い画像まとめ!!【ナナシスKARAKURI・空栗ヒトハ/フタバ】

・【美人声優】藤田茜(あーちゃん)の超絶可愛い画像まとめ!

ナナシス声優の植田ひかる(ひかるん)の超絶可愛い画像まとめ!!

http://i1.wp.com/hybrid-rudiments.net/wp-content/uploads/2016/09/drums-1354507_1920-2-1.png?w=768

フラムドラッグって超絶的にドラムに役立って凄くね!! と感じているにゃー博士です。  

 

フラムドラッグはかなーり面白いルーディメンツなんで、紹介していきまーす!

フラムドラッグって何なの?

fladrag フラムドラッグ(Flam Drag)はPAS40ルーディメンツ1つで、"シングルドラッグ"(Drag)と"フラム"(Flam)を組み合わせたルーディメンツ

 

ドラッグだけならカンタンに叩き込めるだけど、装飾音符"フラム"を足し合わせると、意外と難易度が上がっちゃうと感じがちです。  

 

でも、   フラムはフラムとして、ドラッグはドラッグとして練習していけば、案外とすぐに叩き込めるようになっちゃいます。  

 

要はルーディメンツを1つ1つ分解していって(Break Down)叩けるようになった!と感じたら足し合わせてあげるだけで良いんです^^  

 

フラムとドラッグを足してあげるだけ良いんだから、実際はとっても簡単なんです。  

フラムドラッグのフラムってどう叩く?

fradrag2 こんな感じです!!

 

フラム自体は装飾音符なのですっごくカンタンなので、まずは叩いてみましょう!!  

 

フラムを叩くポイントは、本音符装飾音符を明確に叩き分けることです。

 

んで、より正確に言えば、アクセント部分となる本音符をしっかりと叩いて上げる事で、装飾音符が明確に聞こえます。  

 

なので、フラムを叩く時はアクセント(本音符)を大事にしてあげるイメージで叩く事が重要です。 fradrag3

装飾音符フラムの本音符は、アクセントを叩くようにいつも通りに叩くだけでいい感じで、 装飾音符はスネアの打面ギリギリで落とすように"トン"と叩いてあげる。

 

そして、装飾音符フラムを叩くときに1番大事にしておいて欲しいのが、本音符(右手)と装飾音符(左手)を同時に叩くこと。

 

フラムルーディメンツは叩く時にタイミングがかなり大事ですが、右手と左手の高さをしっかりと意識してから、 同時に叩く。

 

ただそれだけで「フラッ」という音が聞こえます。  

フラムドラッグのドラッグってどう叩くの?

darg

 

こんな感じ! アクセントの後のシングルドラッグを綺麗に誰にでも聞こえるように叩く!

drag1 んで、ドラッグと聞くとなんだろ!?と感じがちだけど、簡単に言えばダブルストロークの事。

 

だから、ダブルストロークがしっかりと聞こえるように"トトン"と叩くだけ。 

フラムドラッグの練習譜面と動画は無いの?

すこーし挑戦的ルーディメンツフレーズを書いてみました!! workout

The Work Out/練習編

攻略ポイント

・8分音符を3つと3つと2つに分割して叩くパターン ・8分音符を5つと3つに分割して叩くパターン   2つのリズムパターンで構成してあるので、電子メトロノームの4/4の8分音符を攻略ポイントのように分解するとGood!

 

んで、フラムドラッグとダブルフラムドラッグの2つのルーディメンツもあるので、必見です!!

他にはフラムドラッグを叩いている動画は?

ルーディメンツ博士がフラムドラッグをテンポ180で叩いてみました、、、!!!   まずはテンポ180で叩ければフラムドラッグを叩ければOKです。

フラムドラッグ テンポ180

Vic Firthの専属ArtistでEducation Team memberのDr. John Wootonが教えるフラムドラッグ!!

 

フラムドラッグ尽くしのフラムドラッグ解説をしているから、これは!と思える練習をしてくれると嬉しいです^-^

Vic Firthのフラムドラッグ動画!

フラムドラッグをすこーしずつ早くしながら叩きたい場合はこの動画、、、!!!

フラムドラッグの加減速(最高速bpm200弱!)

フラムドラッグまとめ

フラムドラッグのフラムとドラッグがどんなルーディメンツなのか?   そしてどんな感じで叩けば良いの??という感じでフラムドラッグを徹底解説してきました。

 

  • ルーディメンツ博士が伝えている内容 => ドラマー向けな練習方法
  • Dr john wootonさんが教えてくれる内容 => マーチング向けなエクササイズ

って感じになるので、好きな方法の練習方法を選んでみてフラムドラッグで遊んでみてください!  

 

フラムドラッグを極めていくのも良いし、自分なりに練習方法を見つけてみてフラムドラッグを練習し尽くすのもいい感じ^-^  

 

まずはフラムドラッグってこんな感じで叩くのか!!という感覚を体や頭に叩き込んでみて、ドラマーやマーチンガーとしてフラムドラッグルーディメンツを遊びぬいてみてください!  

 

なんだ、フラムドラッグって意外とカンタン!!と思えるようになったらルーディメンツ博士は嬉しいのです!!!  

 

ではでは^-^

よく読まれています

広告を非表示にする