
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

【Search Console】突然!!!!サーチコンソール被リンク&内部リンクが『0』になった時の対処法!!!

SPONSORED LINK

f:id:rudiments:20170408183050p:plain

Search Console(サーチコンソール)の「外部リンク&内部リンク」に関する被リンク&内部リンクが表示されなくなった時の対処方法をお伝えします。

Search Console(サーチコンソール)の被リンクがある日突然消え去った...!!!!!!

Search Console(サーチコンソール)の被リンクが突然表示されなくなった場合はどうしたらよいのでしょうか?

 

まずはその際の方法を順序立ててお伝えしていきます。

1. Search Consoleをログアウトし、もう一度ログインしてみる

これは被リンクが消えた〜〜〜!!!!!!と部屋で大絶叫した時に最初にした行動となり、僕の場合は改善されませんでしたが、友人の場合は『アカウントと選ぶべきサイトURLが間違っていた』ことが解消され、元どおりになりました。

 

とはいえ、僕の場合は再度ログインしてみても「被リンク」がありません。

 

と、なってしまっているので何が何だか...次の方法を試しました!!

2. Twitterで同様の現象が起きていないかを確認する

悲しいことに同様の現象が起きている方は一人だけいたのですが、対処の方法はつぶやかれていなかったので、結局問題は解決されませんでした。

 

辛い...

 

なので、この段階で「なぜ、突然被リンクが消えてしまったのか?」を考えてみました

 

2月〜4月の間で「Welq Googleアップデート」「フレッドGoogleアップデート」「エイプリルフールGoogleアップデート」「日々の小さなGoogleアップデート」が断続的に生じていたにも関わらず、僕の被リンクに関するデータ更新が下記のようになっていました。

 

 

f:id:rudiments:20170408182115p:plain

 

上記の画像を拡大すると、1月22日の段階でSearch Consoleはインフラストラクチャの更新を実地しました。そのため、データが変わる可能性があります。

 

と、Google側から言及されています。

 

これは「被リンク関連や対象となるWebサイト構造」の更新を行っているという意味で、そのために現在時点で「被リンクが0で、データが有りません」となっているのだと考えました。

大規模なGoogleアップデートが生じたために、過去のデータが表示されにくい可能性あり??

体感レベルですが、毎年の3月〜4月あたりはGoogle神のアップデートがあります。だいたいTwitterの過去タイムラインを見てみると毎年みなさんが阿鼻叫喚です。

 

ただ、その段階においても「GoogleのSearch Consoleの被リンク&内部リンクデータが表示されない」という目立った報告は行われておらず、これは辛い。辛たん。という具合です。

 

ですが、Google側の検索順位に関するアルゴリズムのおおよその改修が終了すれば、必然的に改定された「対象サイトへの被リンクデータ表示」が行われると考えています。

 

気分はよくないですけどね.......

 

Google先生あたりでも探してみたのですが、同様の現象報告は特に見つからない為に今回こうして書き記している感じです。

 

どうなんだろう。

 

と、疑問も多いですがとりあえず現状でお伝えできるのはここまでかなぁと。

 

何かしら進展があるようだったら、追記しておきます。

気づいたら「内部リンク」も吹っ飛んでいやがる...!!!!

f:id:rudiments:20170409070456p:plain

え、、、Googleたん冗談がきついですね〜〜〜

 

と、記事順位自体の変化率は大したことないのですが『被リンク&内部リンク』が確認できない状況は気持ち悪いなぁ。てか個別の現象なのか?というね。

 

PVも特に変化していないし、本当に再評価フェーズに入り込んでいて、過去データから新規データに移行する為の準備段階だから起きえている状況だとは思うけども。

 

ユーザー側が確認できないだけであって欲しいですけどね。突然全部のリンク消え失せる事件とかやめて〜〜

 

ま、毎年恒例とかなんでしょうね。経験のひとつとして捉えておこう。すみぺのやばいでも見とこ...

海外のGoogleフォーラムでは既知の問題でした...!!!

In search console all of sudden all the Links have disappear at "Link To Your Site ", Please Help..!
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmasters/kHGfiVjTRPM;context-place=forum/webmasters

 

 

No Data In "Links To Your Site" & Internal Links - Webmaster Tools
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmasters/jRDY11mVU7I;context-place=forum/webmasters

 

あたりで書いていますね。とりあえず「ほっときゃOK」って感じで海外だと対応されているとのこと。多分大丈夫でしょう。

 

ではでは^-^b

広告を非表示にする