
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

はてなブックマークの魔力にメディアは踊らされ、今宵も闇夜に散るらるける...

SPONSORED LINK

声優&アイドル注目記事▼ ・めちゃカワ秋奈(ちゅな)の超絶可愛い画像まとめ!!【ナナシスKARAKURI・空栗ヒトハ/フタバ】

・【美人声優】藤田茜(あーちゃん)の超絶可愛い画像まとめ!

ナナシス声優の植田ひかる(ひかるん)の超絶可愛い画像まとめ!!

f:id:rudiments:20170330110754j:plain

ライターがはてぶバズでメディアから記事収益を得ているけど、その反面アフィリエイトリンクを批判する。というお粗末な構図が騒がれています

 

ライターが悪い。

 

とも思いますし、バカライターは自分自身がどこから収益を得ているのか?

 

という当たり前の事実を知らないたわけなだけ。というお話でしたね

はてなブックマークの魔力 〜日本独自のソーシャルリンクに踊らされる〜

はてなブックマークが集まり、バズを引き起こすと『ソーシャルリンクが集まり、検索順位の再評価を受けることで、一時的にGoogle検索順位が引き上がります』

 

また『ソーシャルリンクを入り口とした大量の被リンク確保』が可能となるため、該当するコンテンツ記事を所有しているメディア媒体は『Googleからの評価を高める』こととなります

 

『コンテンツ + リンク』がGoogle検索順位を確定させる基本構成ですから、そこにさらにソーシャルリンクによる評価が加われば、メディアとしては嬉しいわけです

 

と、するとただ『アフィリエイトってなに?な何もしらないはてぶバズを引き起こすだけの個人ライター』にも価値は高まるわけですから、今回の出来事が生じたのかな?と感じる次第です

 

出来事=> 「ライター」という立場からアフィリエイトを揶揄にするのはズルいと思う - P系リンク乞食スペシャル

 

グーグルで優遇されるためですよ。(全てではないことも一応強調。)

・はてぶの拡散性が高く、国内でそれに付随するプラットフォームがツイッターくらいしかない

・「少なくとも今」はグーグルが「良いコンテンツの指標の一つとして」はてぶを見ている

という環境だから、ほとんどのクライアントがSEO対策の一環で頼んでるのが現実だと思うんですけど。

 

こうした状況を多くのメディアが考えているから、ライター側もはてぶをいっぱい取れれば良い。と考えることができるわけですね

Googleを向くのではなく、ユーザーを向いて堅実にコンテンツを作る

見出しで答え。ですよね

 

現状はまだアフィリエイト業界もメディアがどんな記事を書こうとも『売れればおk』な状況ですから、こういうとりあえず人を集める(PVをかっさらう)メディアは生き残るのかな。と

 

とはいえ『金融系アフィ』だと記事内容がーとか、記事構成がーとかうるさいので、少しずつアフィリエイト自体がオープンではなく、クローズドに信用できるメディアと関わるようになるのは明白かな。

 

と、するとユーザーを向いてひたむきにコンテンツを作る。という行動を積み重ねないといけないし、メディアを主要な収益源にしない。

 

のも大事なことかなと。費用を捻出する先として利用するくらいが良い気も。

それでもはてぶの魔力は続く?

はてぶブックマーク自体の価値がいきなり激減はしないでしょうが、年々はてぶの価値やはてなブログドメインの価値が下がりつつあるのは事実です

 

となると、今のうちにはてなバズを利用し尽くすのが得策かもしれません

 

んで

 

アフィリエイトリンク収益だろうと、アドセンス収益だろうと『広告収益』なのに、みんな大変ですね。

 

はてなブックマークに踊らされ、広告収益の差異に踊らされ、今宵も闇夜に散るらるける。

広告を非表示にする