"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

『iOSアプリ開発に役立つ"22個の学習方法一覧"おまけ付き!!!』【随時更新・初心者必見!】

SPONSORED LINK

注目記事▼
お金がなくて困っているなら、見てください。キャッシングが一番!

【正社員へ!】フリーターがプログラマーに就職・転職するための方法!!未経験からIT業界に挑戦です

プログラマー未経験者が正社員で採用されるまでにやった『5つ』のこと

f:id:rudiments:20161201151538p:plain

こんにちは、iOSアプリ開発の為の記事を探すのが好きです。

 

今回は、iosアプリを開発しようとする時に見ておいた方が良いチュートリアル

 

そして良質で参考になる記事、書籍などを紹介していきます。

 

今回の目次

 

それでは、1つずつお伝えしながら、初心者だけどiOSアプリを作りたいな!と感じている人たちの為になれば嬉しいです。

 

1 App Development with Swift Everyone Can Code by Apple Education

 

 

Swiftってどんなプログラミング言語なの??ということを教えてくれます

 

iOSアプリはSwiftというプログラミング言語を用いる事で開発する事ができます

 

C言語C++言語を使っても開発する事ができますが、Hotで将来的にiOSアプリ開発をする上で当たり前のように使われるSwiftから学習を始める事をオススメします

 

=> C言語C++言語も学習した方がよい?

答えはYESです。Swiftで開発していく事がメインになりますが、C言語C++言語でも開発をすることができるだけの技術力をつけておくにこしたことはありません。

 

2 The Start Swift Programming Language 

 

developer.apple.com

 

Swiftでの最新の技術情報を知る為の英語(原文)のデータソースです。

 

最低でもここらへんをよーく読んでおくと、Swiftのバージョンが変更した時にプログラマー的に嬉しくなれることが多くなります。

 

最低限知っておくべきデータソースですよ!という感じですね。

 

3 Swiftで"Hello World"だけしたい人の為の良い記事 For Bigginer

 

yokoyama1984.hatenablog.com

 

SwiftでiOSアプリ開発したくて、とりあえずHello Worldしようかな??と感じているプログラミング初心者にオススメの技術記事

 

本当に初心者向けだし、Xcodeを使って何かをする!!初心者が最初の引っかかりそうな面倒なことがなくなるのでかなりオススメ!!

 

初歩的な内容をわかりやすく教えてくれているので、For 初心者な内容です

 

4 iOS developer library. 簡単なガイドとサンプルコード付き

 

Guides and Sample Code

 

iOSアプリ開発の為の簡単なガイドとサンプルコードが書かれています

 

5 iOS API Reference.  iOSで使いたいAPIを網羅してくれています

 

API Reference | Apple Developer Documentation

 

Appkitのフレームワークの場合は、簡単なガイドとともに現在使用することができるクラス名が網羅されているので、こんな感じの機能が使いたい!と感じた時は利用すると良い感じ

 

6 iPadSwiftコードを学習するためのプレイグラウンドとブログ

 

Swift Playgrounds - Apple Developer => iPadで遊べるプレイグラウンド(遊び場アプリ)

 

Swift Blog - Apple Developer => Swiftに関して書かれているブログ

 

iPadを使ってSwiftで遊ぶことができるので、初心者や子供向けです。初めからコードを書くのではなく、この遊び場(play grounds)でSwiftっているプログラミングの感触を学習しておくのがBESTです

 

お子さんや家族で遊ぶこともできるので、もしかしたらSwift初めての人には最高かもしれません!!

 

Swift入門者向けのプログラム学習用の逆引きドキュメント (Swift3.0対応)

 

はじめに · GitBook

 

ボタンやラベルってどんな風にSwiftでコードを書けばいいんだろう??という初心者の人にたいしてサンプルコードを書いてくれています

 

シンプルにボタンを設置したい!何かしらのオブジェクトをいじりたい!と感じている場合はこのサイトを参考にするといい感じ!

 

=> Swiftの3.0とか2.9ってなに??

 

Swiftというプログラミングのバージョンのことを意味しています

 

ドラクエ8の"8"に当たる部分のことで、数字が上がれば上がる程に新しい機能やコードを書くことができるようになっています

 

8 Swift 3.0に関する基本的な内容を日本語で網羅しています

 

qiita.com

 

Swift3.0でどうやってコードを書くんだっけ??と疑問を持ったらとりあえず行けばおkな程に詳しく正確に網羅されています

 

9 Core Date Tutorial

 

www.raywenderlich.com

 

iOSアプリを開発していく上で、初心者が最初に引っかかるのが、「アプリ内部のデータをどうやって保存するのか?」です。

 

iOSアプリではCore Dateという方法で、データモデルを構築し、そのデータモデルを使用しながらユーザーから入力されたデータを保存したり、消去したりします。

 

10 AutoLayoutというSwift特有の問題を解決する

 

qiita.com

 

 

Swiftでは、ボタンやネームラベルなどユーザーが使用したりするモノのことをオブジェクトといいます

 

そうしてオブジェクトをSwift側が自動的に配置してしまう問題に対する解決策を提示してくれています

 

Swiftで好きな所に、好きなようにオブジェクトを置きたい!と感じている人は必見ですし、最低限学習しておく必要のある項目です。

 

11 iOSシュミレータの使い方完全まとめ

 

liginc.co.jp

 

LIGさんが教えてくれるiOSシュミレーターの使い方で、シュミレータってなんなんだ!!というSwift初心者の人はまず見てみると良いでしょう

 

12 10分で開発できちゃうSwiftでのiOSアプリ開発!!

 

ics.media

 

13 プロ向け!iOSアプリ開発に役立つTips100連発!

 

qiita.com

 

iOSアプリで開発をしていく上で、プロでも考えてしまう開発をする上での解決TIPSを100個も教えてくれています

 

かなり勉強になるので、Swift・iOSアプリ開発初心者でも見ておくに越したことはありません

 

qiita.com

 

こちらも必見!!

 

14 Swiftで最低限の機能を持ったアプリを作りたいならこれ!

 

developer.apple.com

 

Apple社がSwiftでのアプリケーション開発をしたい初心者向けに用意してくれているiOSアプリのチュートリアル

 

データ保存から基本的なコードの書き方まで様々なことを学習することができるのでかなりオススメ!!

 

iOSアプリの基本的にコーディングを覚えようかな!と感じた時に挑戦するといい感じです。

 

15 Swift初心者も読みたい!Objective-Cチュートリアル

 

rypress.com

 

Swiftで開発をしていく上で欠かすことができないObjective-Cに関する基本的にチュートリアルから、さらなる発展に関して書いてくれています

 

もしもC言語などを大学や専門学校で学習しているなら、こちらから学習し始めた方が良いかも?

 

かなりわかりやすくできています!!

 

16 スタンフォード大学が教えくれるIOSアプリの開発方法!【中級者向け】

 

Developing iOS 8 Apps with Swift - Free Course by Stanford on iTunes U

 

 

iTunesで海外の有名な大学の講義を受けることができるので、海外のプログラミング事情を知りたいなぁ、、、!!と感じている人なら必見です

 

17 iOSアプリの開発チュートリアルを完全網羅!!【中級者向け】

 

www.appcoda.com

 

iOSアプリ開発をする上できになる最新の開発チュートリアルをまとめてくれます。

 

とはいえ、こっちも中級者とか上級者向けかな?プロの開発者なら必見という感じ

 

18 iOS Dev Weekly

 

iosdevweekly.com

 

iOS関連に関する最新のニュースをいち早く教えてくれる便利なニュースサイト!

 

英語だけど最新の技術情報が欲しくてたまらない技術者むけのオススメサイトです!

 

19 iOSに関するグラフィックデザインを教えてくれるニュースブログ

 

www.ios-blog.co.uk

 

iOsグラフィックデザインに関して知りたいならこのブログ!!

 

How to trick Pokemon Go: Use GPX to walk 10k from your bedroom - iOS-Blog

 

ポケモンGoを騙して、ベットルームでかなり歩いたことにするための方法も載っています!ようは歩かなくても歩いたことにできるので、タマゴが嬉しいということですな

 

20 とりあえず疑問を持ったらスタックオーバフローとテラテイル

 

stackoverflow.com

 

teratail.com

 

なんかわかんねぇことだらけだぜ、、、!!という時はまずは見て欲しい質問サイト

 

どっちかにわからんですと質問をすれば大抵は解決できます

 

=> 質問ポイント

1 何がわからないのかを明示的に示す

2 コードを書いているなら、全部貼っつけておくとさらに良い

3 事前に自分の質問が過去時点で行われていないをしっかりと検索

 

すると、とりあえずはいい感じに質問に対して答えてくれるはずです

 

ただ、あなたがわからないことをすべて知っているわけではないので、ヒントを探す程度に抑えることが重要です

 

21 プロフェッショナルなiOSデヴェロッパーになるための10のステップ

 

medium.com

 

どうすればプロになれんのか?ということに対して答えてくれています

 

プロになんぜ!な人は読んでみるとよいかも?

 

基本的には初歩的な内容から書いているので、必ずプロになれるというよりかは、プロになるならこれくらいは最低限しようぜ!ということを教えてくれています^^

 

22 iOSデヴェロッパーがフォローすべきTwiiterアカウント一覧!

 

medium.com

 

開発者じゃなくても、技術者じゃなくてもとりあえずフォローしようぜ!なiOSデヴェロッパーの人向けのTwitterアカウントをまとめてくれています。

 

 

 

 おまけ iOSアプリ開発の主要単語カンタンまとめ^^

 

Xcode/統合開発環境

Swiftや、Objective-Cのコーディング、UIを用いた画面作成、iosシュミレータと連携したデバックなどができる

Swift

iosの最新のAPIを使い、端末の処理能力を最大限引き出したiosアプリを作ることができる

Storyboard

 ボタン要素や画像要素といったレイアウトをStoryboardで行い、動的な振る舞いをSwiftで実装する

 ・Swiftだけでアプリは作れる
 ・最初はStoryboardを使ったほうが良い
 ・WantedlyはStoryboard使用を推奨中

View controller

IOSアプリのそれぞれの画面はViewコントローラーという単位で別れています。複数の画面を設計する場合は画面の数に応じてviewcontrollerが増えて行く。それらの画面を設計するのがStoryboardです

IBAction

ユーザーのアクションとプログラムを結びつける方法

IBOutlet

要素(例えばテキストなどのオブジェクト)とプログラムを結びつける方法

シュミレータで確認する

iOSシュミレータで確認するには、プロジェクトファイルをXcodeで開いた後、[command] + [R]を押します

 

Bridging-headerファイルの作り方

Bridging-Headerファイルとは
Swiftコード内でObjects-Cで書かれたライブラリやコードを使う為のファイル

やり方

・XCodeのファイルからBridingHeaderファイルを生成する
・File => New => File../ => IOS:Object-C Fileを選択する
・ファイル名自体は何でも良い
・Would you like to configure an Objective-C bridging header? => Bridging-headerファイル作るの??と聞かれるからCreate

・ダミー用に作成したファイル名テキトーなファイルのファイル名.mは削除する
・XCworkSpaceに移動してからアプリの生成をおこなう。

AutoLayoutに関して

LabelやButtonなどの部品= ViewをStroyboard上に配置し、任意のレイアウトを決定する。

その時にAutoLayout = 制約 constraintという、位置やサイズに関するルールを設定することで、
異なる大きさのIPhone上でも、自動的にルールにあったレイアウトを調整してくれる。

CocoaPodsのインストール(IOSアプリ向けのライブラリ管理ツール)

1 sudo gem update --system

#RubyGemsが最新状態かを確認する

2 command Line Tools
#CocoaPodsはXcodeのCommand Line Toolsを利用するため、Xcodeからインストールしているかを確認する

3 sudo gem install cocoapods
# cocoapodsはrubygemsからインストールする
  pod setup
# cocoapodsをセットする

4 Xcodeから新しくプロジェクトを生成する

5 Cocoapodのプロファイルを生成する

#今回はターミナルから生成、先ほど生成したXcodeプロジェクトに移動する

  pod init 

#「Profile」ファイルを自動生成してくれる => Podfileを自動生成
# podfileにRubyでいうところのgem => podを書き込む
# インデント = 4

6 pod install

このようになる

Updating local specs repositories
Analyzing dependencies
Downloading dependencies
Installing JSONKit (1.4)
Generating Pods project
Integrating client project
Sending stats
Pod installation complete! There is 1 dependency from the Podfile and 1 total
pod installed.

7 おわり!

 

ではでは^-^b

 

よく読まれています

広告を非表示にする