"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

PV激減 => リンク否認からのGoogleアドセンスクリック攻撃...だと!!!!ま、PVは元どおりで、本当に...よかった!!(ブルゾンちえみ風

SPONSORED LINK

注目記事▼
ニート脱出のためのit就職術!!

【正社員へ!】フリーターがプログラマーに就職・転職するための方法!!未経験からIT業界に挑戦です

プログラマー未経験者が正社員で採用されるまでにやった『5つ』のこと

f:id:rudiments:20170403130339j:plain

3月26日時点で理由が未確定なPVの激減が生じたので、ブロガー大好きなリンク否認を決行しました

 

リンク否認怖い。なにそれ?

 

と感じていましたが、カンタンだった!ことをお伝えします

2017年3月26日時点で謎の大幅PV激減現象...だと!!

Welqアップデートフレッドアップデートなど大規模なGoogleアップデートが終わった頃合いに起きた事象なので、なにこれ!?ギャフンな状態でした

 

3月あたま頃にはてなブログで流行していた『クソリンクを大量に投げつけられ事件』が僕に起きている?と思いサイトへのリンクを見てみても、特に変化はありませんでした

 

と、すると現状で考えられるのは2つの変数です

 

  1. フレッドアップデート後のGoogleの小さなアップデートによる再評価の可能性
  2. 被リンク関連で悪い評価を得てしまい、結果、PV数の急落が生じた可能性

 

Google側のアップデート関連が主要因の場合は対処しようがない。

 

のは明白なので、被リンク系っしょと目星をつけて、これはクソリンク...!!!と思える対象を見つけてリンク否認を決行しました

 

結果としては元どおり!なPV数になれたので、よかったです。という感じ

余談
Googleサーチコンソールで確認可能なサイトへのリンク数が変化しない事象が存在しており、Google検索順位変動中は新しい変数を入れたないからだろうな。と感じています。

リンク否認って怖くない?プロしかできひんちがう?

リンク否認って怖くない?

 

は、僕も未だに感じていますね。

 

ま、リンク否認すること自体は怖くないんですが、

 

有益なリンクがどれかわかりづらいので、良質リンクを否認してしまい、Google検索順位の対外的評価を下げる恐れになるの辛いなぁ。という感じ

 

なので、良質なリンクを否認してGoogleからの評価ダウン、リンク否認する時に気をつけることでしょうね。(まじ注意

 

さて、リンク否認に関する方法はこちら


リンク否認方法をカンタンにいえば、

 

否認したいリンク先のURLを『domain:否認リンク先URL』と書き込んだtxtファイルを用意、そしてリンク否認場所にてtxtファイル送信するだけ

 

というメチャ気軽な方法なんですよね

 

Twitterのリプ送るくらいの感覚でした。ファイル作るのはちょっと...とは感じましたけどね。めんどいし。

んで、どんだけPV落ちて、PVが上がったの?

PVは全体の20%から25%ほど落ちてしまい、そこから元に戻った。という感じです

 

そういえば僕はあやねるまりんか、そしてすみぺがすきです...という関係ない話ね。

 

以前からはてな界隈でクソリンク攻撃は話題になっていたので、気にしていてよかったという感じですね。すぐに気づいて対処!すると正解ならどうにかなる。と。

 

んで、

 

話は変わってそこから最近アドセンスクリック数が増えてきているので、アドセンスクリック攻撃か??

 

と、対策に追われて辛い日々なんですよね。というはなし

 

リサーチアルゼンチンの無料版を利用して『ユーザーのIPアドレス』などから多重クリックをする奴を探しています

 

これ、想像以上に便利でして『ユーザーがどんな画像やテキストリンクを踏んだか?』とか『アドセンス広告をどの記事から踏んだか?』などの詳細なデータがGoogle関連ツールよりもお得に知れるんですよね

 

1ヶ月間なら無料でクレジットカード情報も無しで利用できるので、とりあえず使い始めていますが、これアドセンスクリック攻撃対策としていい感じです!!

Google検索順位雑談

4月1日を頂点とした小さなGoogleアップデートも終わりまして、今日あたりは意外と検索順位変動が起きていなくて良い感じですね

 

4月のGoogleアプデ。

 

ということで、僕は変数名としてエイプリルフールアップデートと呼んでいます。公式じゃないですよ〜

 

んで、

 

こういう小さなアナウンスもされないGoogleアップデートが定量的かつ日常的に起こることをGoogle側は2016年時点でアナウンスしていますので、日々記録しメモメモしている次第です

 

個別の観測範囲なので、そこまで〜価値は〜ないかも〜〜ですが、ま、これは僕のノートみたいなもんなので、別に見ていただなくても...(興味があるなら嬉しい限り!!

 

てかね。

 

スキンケ◯大学やら色々上がっていますねぇ。WelQやろうがいなくなったおかげで!!とか、多分この記事リンク投げつけてんですね。だから1位ですよね!わかります!みたいなのがわかるようになったんですよ。最近

 

ま、どうでもう良い感じですが。

 

とはいえ『コンテンツ + リンク』は基本的に崩せない事実だな。

 

と感じながら、リンクを投げつつ少数精鋭なサイト or ペラページ的な方法のが強いのか?と思えてきました

 

いまは雑記で楽しもうだな。意外と面白いし。そしてそろそろアフィサイト作るかなぁ。

 

でも僕悩みないんですよね。そこがなぁ...

 

..

 

.

 

 

という雑談でした。

 

楽しくPVをあげていきましょう!(最後まで読んでくれてありがとう^^b

 

ではでは^-^b

広告を非表示にする