
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

【WELQ】株式会社ライオンが著作権無視の"炎上DeNA"に激おこな件【キュレーションメディア】

SPONSORED LINK

f:id:rudiments:20161201195938p:plain

こんにちは、炎上しているWELQ大嫌いWebライターの僕です

 

炎上真っ只中のDeNAさんが喧嘩を売った株式会社ライオンさんから、いい感じのカウンターパンチが起こっているので書いておきます

 

 URL

株式会社ディー・エヌ・エーが運営するキュレーションメディアにおける 「ラクトフェリン」に関する記事について

 

 

炎上DeNAはクソキュレーションサイトであるWELQを通じて、ライオンさんにちょっかいを題していたわけですが、今回、正式にカウンターを放つ自体となっています

 

WELQを通じたクソキュレーションダメサイトを運営していた胴元のDeNAは、恐らくこうして多くの企業に対して喧嘩を売った事実を露呈していくのでしょう。

 

いや、マジでありえんし、ブラックハット・SEOならぬWELQ・SEOとかいうどうしようもないクソSEOの方法として後世まで語られていくことを願います

 

Webライターとして今回の問題はあってはならないことだと感じていますし、ウザいパクリ記事を大量生産してSEO上の検索上位を取ろうとする姿勢は、炎上DeNAの評判に泥を塗りたくって炎上させる原因となっています

 

jp.techcrunch.com

 

数カ月前から(WELQについて)医療関係者の監修がない状態で記事が公開されている事実を把握していました。当時、「後で監修をつければいいのではないか」と思っていたのですが、この認識が甘かったと思っています。

 私たちが運営するその他のキュレーションメディアも含まれることなのですが、記事の作り方に問題があったと思っています。BuzzFeed( Japan)が公開した記事を見まして、マニュアルや指示の内容、例示の仕方など記事を作る一連のプロセスがクリーンであったか、モラル的に問題がなかったかと考えると、決してそうではない。記事の作り方に問題があると感じました。

 

=>  buzzfeedの記事 

 

認識が甘かったということですが、スマートな人間が集まるDeNAがなんでこんなことを予測できなかったんでしょうか?

 

「死 にたい」というキーワードで1位と取りに行こうとしたりと本当ね、さすが問題のある炎上大企業というくらいの感じです

 

こうした面倒な状況から、キュレーションメディアみたいなよくわからん著作権無視のメディアが駆逐されて一掃されれば本望です

 

炎上DeNAのプレスリリースとしては、こんな感じの終息なんですね。

 

dena.com

 

どうやってDeNAは収益化をしようとしたの??純粋な疑問

 

そんな疑問に堀江貴文氏がNews Pickにて答えてくれています

 

DeNAのバイラルメディアって最初はパクリに出来るだけ見えないパクリ記事で、バンバンPV稼いで広告が入り始めたらオリジナル記事を作り始め、昔PV稼いでたパクリ記事をリンクが消えないように、検索ランクが下がらないようにオリジナル記事に修正していくという、確実に「成功」するメソッドが確立されてるらしい。WELQはそれをインチキ医療情報でやっちまったから炎上しててこれはちょっと酷いかなあ。ガチャよりもひどく、著作権法違反もあり得るんで刑事事件化されるリスクすらあるかもね

  

 

簡単に言えば「順位上位のパクリ記事を少しずつオリジナル記事に変更」していくことで最終的な成功をしようとしてたんだね。

 

Webライターから感じる今回の炎上DeNAのめんどくささうざさ

Webライターとしては、ウザいガセネタ記事をクラウドワークスやランサーズ、忍者ワークスを通じて大量生産させて、しかもその情報元がパクリでしかないというのは、心底やめてほしいし、上場廃止にしてほしい

 

今回のWELQ炎上によるDeNAのその他のクソキュレーションメディアである「iemo」なんかも消えそうだし、正直ありがたい結果に落ち着いて良かったかなと

 

ただ、今後も炎上WELQがしたことは、多くのWebライターにとって良い勉強にはなったので、その点は良いことだとも思える

 

まぁとりあえず炎上WELQ&DeNAの終止符。という感じですな

 

ではでは^^

 

▶︎よく読まれています

rudiments.hatenablog.com

広告を非表示にする