"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

分散型SNSマストドンとTwitter(ツイッター)の違いとは?

SPONSORED LINK

注目記事▼
【正社員へ!】フリーターがプログラマーに就職・転職するための方法!!未経験からIT業界に挑戦です

プログラマー未経験者が正社員で採用されるまでにやった『5つ』のこと

f:id:rudiments:20170417084636p:plain

流星群のように現れてた分散型SNSマストドンは、自分が好きな分野や話題のインスタンスに参加する事ができるオープンなSNSネットワークです。

 

分散型SNSマストドンを土台の「分身となるインスタンス」をサーバーを通じて構築をすることで、好きな話題を発信できるSNSを自分で作り上げることができます

Twitterマストドンの違いとは?

f:id:rudiments:20170417084521p:plain

Twitterマストドンはどちらもが「SNS ソーシャルネットワークサービス」ではありますが、どちらもがタイムラインに対して好きな事を書いたり、つぶやいたりすることが基本となっています。

 

ですが、Twitterの場合は「規制表現」「R18の内容はダメ」「ロ◯な内容はダメ」などTwitter本社側からのユーザー規制が強く、インターネットにも関わらず表現の自由が存在していない側面があります。

 

最近ではTwitterもユーザーが増えすぎていますし、企業アカウントも企業サイトのソーシャル流入知名度アップを狙っているため、好きなことを好きな者どうしで楽しむ昔のインターネットのような状況ではなくなってきています。

 

別段エロい話がしたい。とか神絵師の絵だけ見ていたい!なんてわけではないのですが、重要なのは「Twitterは学校の先生がいる遊び場」のようであり、マストドンは「誰も管理していない自由な遊び場」になりうる可能性を秘めている点です。

 

アニメ・絵関連で有名なピクシブPawooというマストドンインスタンスを作成しており、そちらの方で僕も参加しておきました!

誰にも怒られないTwitterマストドン。。。かな?

f:id:rudiments:20170417085327p:plain

 

フォロー0!!!

 

神絵師とかならフォロワーじゃぶじゃぶだけど、一般ユーザーだと微妙かなぁという感じですね。全体の参加人数が少ない小規模なグループでもあるので、趣味や志向を共有する人を探すのが手っ取り早い気がする。

 

さて、多分マストドンを使っている分には「なんかtwitterじゃね?」と思う人も多いかもだけど、ピクシブ鯖の場合は「絵師志望の人は以外とファン形成が今は楽なのかもしれないですね

 

まだみんな参加したばかりで牽制している感じだし、ガリガリと絵を書いていけばファーストペンギン的には正解なのかもしれない。

 

個人的にはすみぺあかねんの絵を書いてくれる人がいてほしいぜ!あと秋奈様とかんんなぁ

 

ではでは 

広告を非表示にする