読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

PV依存ではない当たり前のメディア運営について

SPONSORED LINK

メディア運営をする上で重要となるのが「ユーザー属性」であり、そもそもPVが異常にあるなどのバイラル的なくそメディアに価値はない。

規模の経済性があるように圧倒的なPVは価値を生み出すが、そんなPVを生み出せるのは大きな胴元であり、個人や中小企業が狙うべき戦略とはいえない。では、何が正解なのか?それは前述のようにユーザー属性を丁寧に繊細に理解しながら、ユーザーそれ自体が求めているだろう直感的な思惑を言語化する翻訳作業だといえる。メディア運営をしていると月間何万PVだのいいたくなるものわかる。だがそれは有象無象なユーザー属性を集めているにすぎず、いわば素人運営にほかならない。PVが少ないとPVが欲しいだろう。だが本当に見るべき本質を見失い考えもせずなんとなくの答えを求めるからそんなものが必要だと感じるのだ。考えるべき事項はそのメディアが何を大きな目的語としているのかを常に理解しておくことであり、忘れてはいけないのは日本中・世界中の見込みユーザーの中から該当するメディアが設定しているユーザー属性に合わせた情報を絶えず発信していくことだ。当たり前すぎるし、基礎・基本でしなかないがどうしても人は基礎・基本を大切にせずに大局を見失う。それでは勝てない。結局。すみぱは最高。ということかな?今メディアにおいては。

 

ではでは

 

 

広告を非表示にする