
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

ブログ開設"7日"でバズ記事を書けた秘訣・方法まとめ【一週間・爆発・アクセスアップ】

ブログ運営

SPONSORED LINK

f:id:rudiments:20161205032548p:plain

こんにちは、乃木坂Love腐男子Webライターの僕です

 

はてなブログを開設「7日目(1週間)」でバズ記事を書けた秘訣を書いていきます

 

1週間と言えば「わずか168時間たらずでバズった記事を書けたんだよ」ということなので、ブログの天才かもしれん。。。と本気で思っています(ウソです、ラッキーパンチです)

 

それでは、どうやってブログ初心者がはてなブログ開設"7日"でバズ記事を書けるまでに至ったのかをお伝えします

バズったけど、瞬間爆発的にPV数がバズったのではない

今回バズった記事はこちら

rudiments.hatenablog.com

 

「2016年12月5日時点」では「はてぶ」してくれたのは「2ユーザー」しか存在していません

 

なので、「ホッテントリからバズって、瞬間的にアクセスアップ」ではなく、「12月4日の間で、ある一定数のPV数の爆発」があったからバズ記事になった。というのが事実です

 

つまり、ホッテントリ・有名メディアにブログ記事が載った・有名プロブロガーが「バズ記事の発生要因」になったぜ!!

 

ではない一般的ではないカタチで、バズ記事を書けましたよ!という感じ

 

これってバズ記事を書きたいブログ初心者からすれば、かなり知りたい内容かな?と

え、、、それってバズ記事なの?違くないかい?

今回のバズ記事の書き方で伝えたいのは、何も「ホッテントリ」しなくてもバズ記事が書けてしまいますよ!!ということです

 

バズった結果、いい感じのPV数をゲットだぜ!!が伝えたいんです

 

多くの人にとっては「バズ記事を書いた経験」は存在していないわけですから、僕のバズ記事を書けた経験はきっとあなたの役にたちます!!!

 

つまり、今日は再現性のあるバズ記事の書き方と情報の拡散方法をすべて包み隠さずお伝えしていきます

 

それでは、少しずつ本題に入っていきます

TwitterでEverfilterという写真加工アプリが炎上

2016年12月4日土曜日の深夜12時時点で、ある炎上騒ぎがTwitter上で起こっていました

 

聞いた可能性があるかもしれませんが、「Everfilter」という写真アニメ風加工アプリが「プライバシーポリシー」も用意しないで、「ユーザーの電話番号」などを盗み取ろうとしていました

 

この時点で、これはクサイぞ、、、と感じたので、「Everfilter」は危ないからダウンロードしちゃだめ!!という記事を書きました

 

この段階ではバズ記事とは言えず、わずか200PV程度に収まっていました

半日後、1500PVくらいになる!あれ、これもっと書いた方が良いな、、、

記事を書いてから半日たったくらいには、1500PVを集める記事にまでなっていたので、ああ、これがバズ記事ってヤツかもだな、、、!と考えていました

 

そして、その後「Everfilter」が著作権侵害しているクソアプリだ!!という指摘がありました

d.hatena.ne.jp

 

この段階で、「Everfilter」が「個人情報窃盗」「著作権侵害」の2つの犯罪行為を行っている可能性が高いな!!ということがある程度わかりました

 

僕は新海監督の「君の名は」を10回以上見た大ファンですから、許すまじ!!と怒りに震えていました、、、!

もうヤダ!Facebook拡散して周知したい、、、!!!

 これはもう見過ごせん、、、!!ということで「Facebook」を通じて友人に「新海監督の"君の名は"を悪用したクソアプリがあった許せんから拡散しておくれ!!と伝えました。

 

結果として、Facebookを通じた情報拡散を通じて少しずつシェアしてくれる人が増えてきて、最後には「150人以上からのFacebookシェア」が起こり、結果としてバズ記事になりました

実際のユーザーの流入数とその推移

規約OUTなら、消しちゃいます

f:id:rudiments:20161205024120p:plain

 

277人となっているのが、ちょうどバズり始めたタイミングです。

 

んで、本当にブログ開設してから7日で出来たの?という疑問はこちらを!

f:id:rudiments:20161205023840p:plain

バズ記事の経緯はわかったけど、書けた秘訣は?? 

以上が、バズ記事になったよ!という経緯です。そして、Facebook経由でバズ記事化した結果、だいたい3000PVほどを頂けました。

 

追記 12/10の時点で「everfilter関連で10000pvを獲得しました」

 

今回はFacebookが主な流入経路なので、「何万PVも稼いだぜ^^」と言うような結果にはなりませんでした

 

ただ、ブログ開設7日目の初心者ブロガーの結果としては上出来だと感じています!

 

なので、「12月4日の間で、ある一定数のPV数の爆発」があった結果、バズ記事になったという一般的なバズ記事の発生方法ではないケースを観測できたので、その内容をシェアしています

 

とはいえ、「多くのユーザーにシェアしてもらえる記事」の書き方はまだお伝えしていませんので、次はどうしたらバズ記事になりうる記事を書けるのか、その方法を書いていきます

Twitterを見ると炎上してる。書いてる記事も少ない。書こう、、、!!

これが今回の「バズ記事」を書く為の方法です。

 

僕がTwitterで「Everfilter炎上」を確認したのは「夜中の12時過ぎ」で、炎上騒ぎを書くメディアはあっても、本質的に危険だという詳細な情報を書いた記事はありませんでした。

 

この「多くの人が見たがる内容のネタ」を「ラッキーで見つけて」から「詳細に危険性を伝える記事をすぐに書いて」みて「案の定さらなる炎上していた」ので「もうこれは拡散しかない」と思って、「Facebookで拡散をお願いしたら」結果として「バズ記事になれた」という具合です

 

このバズ記事を書く方法を順序立てると、次のようになります

 

1 PVが集まりそうなネタを見つける

2 誰よりも早く記事にしておく

3 拡散して欲しいから友人に頼む

 

実際、僕がしたのはこの3つくらいで、難しいことは何一つしていません

 

要はネタを見つけて記事を書いて、拡散を頼む程度です

Twitterはバズ記事を量産するための工場

 特に「ニュースメディア」や「バズ記事集めたい系バイラルメディア」はTwitterを利用して「RTといいね」が爆発しているつぶやきをめっちゃ狙っています

 

んで、「〜メディアです!いい内容なので記事化したいのですが〜」とか他人のふんどしでPVを集めようとするメディアがわんさか存在しています

 

なので、Twitterでなんか人気が出始めているなぁ、、、と感じることがあれば、すぐさま記事を書いて、そのあとFacebook経由で友達にそれとなーく教えてあげればバズ記事になりやすいでしょう

 

大きなバズ記事でなくても「5000PV程度」が積み重なった手に入るような記事になれたら文句のない結果となるはずです

 

日頃使っているTwitterは「ネタの宝庫」だったりするのです

 

だからこそ、ブログ初心者で、PVガーPVガーとアクセスアップを狙っているならTwitterを使ってネタ探しは意外とおすすめです!!

ブログ開設"7日"でバズ記事を書けた秘訣

ありがとう、Facebookの皆様がた!!!!!(土下座〜〜)

 

んで、秘訣としては、切実に届いて欲しい記事を真剣に書くことで、結果としてバズ記事となることが出来たと考えています

 

多くのプロブロガーさんや初心者ブロガーさんは、炎上記事でもってPV稼ごうかなぁ?と考えているかもしれませんが、そうした悪道は結局良い結果を生みません

 

また、300はてぶされるようなバズ記事も、そもそも狙った書けるものではありません

 

ただ、今回お伝えしているバズ記事の書き方は、圧倒的なPV数を獲得は出来なくてもある一定数のPVを獲得できるバズ記事を書ける可能性が高いです

 

つまり、再現性のあるバズ記事の書き方と情報の拡散方法はしっかりと存在しているということを、今回ブログ開設7日目で証明出来たよかったです

 

それでは、よりブロガーライフを!!

 

 

ではでは^^

 

▶︎こちらの記事も読まれています 

rudiments.hatenablog.com

広告を非表示にする