
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

ルーディメンツが大事な理由を大公開!!知らないと絶対損するよ!

Drums&ルーディメンツ

SPONSORED LINK

http://i2.wp.com/hybrid-rudiments.net/wp-content/uploads/2016/05/drummers-642540_1280-1024x640.png?w=834

 ルーディメンツは大事だよぉ!

ルーディメンツの歴史

ルーディメンツとは軍楽隊の音楽で使われてきた歴史があり

マーチング音楽でマーチングパーカッションを表現するために使われています

 

マーチングパーカッションでルーディメンツが奏法として使われているため

国内外で、ドラム・パーカッションの「基礎・基本」としても重要視され始めます

 

今回はこの「ルーディメンツ」に注目して

ドラムや打楽器などの演奏上における必要性や重要性を解説したいと思います

ルーディメンツとは何のことなのか??

The_26_Drum_Rudiments4

ルーディメンツとは「基礎・基本」のことを意味していて

ドラムや打楽器を演奏する上でのリズムを表現するための土台となります

 

なのでこのルーディメンツを練習することで

リズムを表現するための土台となる「基礎・基本」の能力を磨くことが出来るというわけです

 

そして、このルーディメンツをあらゆるフレーズに対して高いクオリティで

 

スティックコントロール出来るように考え抜いて真剣に選び出して、体系化してくれたのが「PASIC」という国際打楽器協会となります

ルーディメンツを練習するメリット

では、そんなルーディメンツを練習することで、どんなメリットがあるのでしょうか

1 リズムを表現する為の「基礎・基本」

打楽器を表現していく上で、リズムをしっかりと正確に叩き込める能力は必須で

その為の能力を高めるためにルーディメンツを練習しておくことはとても重要です

 

自分は出来ているつもりでも、実は出来ていなかった、、、なんてことが無くなるようにもなります

2 ドラムセットでの複雑なドラミング

ルーディメンツをひとつひとつマスターしていく事は

RPGゲームで新しい武器を手に入れる事と同じです

 

新しい武器を使って今まで叩き込める事が出来なかったドラムのフレーズや

難しいと感じていたフレーズにも挑戦出来るので、どんどんドラムを叩き込みたくなります

3 スティックコントロールの向上

ルーディメンツを練習していく上で少しずつ能力が上がる感覚を覚えると思います

 

そして、それはスティックコントロールの向上が起きていると考えて良いわけです

 

こうして、ルーディメンツに真摯に向き合う事で、演奏をしていく上での自分をより高みへと到達させる事が出来ます

4 自分の思いや考えを、リズムを通じて表現することが出来る

打楽器を自分の表現する音楽として選んだのは、なぜでしょうか

 

もしかしたら自分の思いや、考えている事、表現したくてもしづらい事を

表現したいと思ったからではないでしょうか

 

そういった自分の思いや考えを、よりしっかりと表現するためにもルーディメンツは必要なのです

5 シンプルな1打を高い領域に到達させる

打楽器を叩いているとシンプルな「1打」をカッコよく叩きたいと考えることもあると思います

 

そんな1打を叩き込むことも、ルーディメンツを極めていくことで可能となります

 

最後に

ルーディメンツを極めていくことは、リズムを表現していく上で重要な技術となります

だからこそ、楽しくルーディメンツで遊んでいってくれればサイコーです

 

ではでは^-^b

 

▶︎よく読まれています◀︎

広告を非表示にする