"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

『インターネットのモノ化』によって拡張される現実世界と僕たちの生活。妄想・想像・虚像の全てが現実世界を覆う未来がやってきている。

SPONSORED LINK

注目記事▼
お金がなくて困っているなら、見てください。キャッシングが一番!

【正社員へ!】フリーターがプログラマーに就職・転職するための方法!!未経験からIT業界に挑戦です

プログラマー未経験者が正社員で採用されるまでにやった『5つ』のこと

f:id:rudiments:20170307164318j:plain

IoT(モノのインターネット化)が生じた現代の次の領域として『インターネットのモノ化』が生じるのだ

 

今回は未来の拡張された現実世界を形成するための『インターネットのモノ化』について伝えたい

『空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか?』にて高城剛が提唱した『未来の拡張された現実がインターネットのモノ化』だ!

f:id:rudiments:20170221140256j:plain

僕が『インターネットのモノ化』に関する概念を知ったのは"空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか?"という高城剛さんの著書を読んでからだった

 

『モノのインターネット化』自体の概念は多分小学生でも知っているし、デジタルネイティブを生きる世代はまさしくあらゆるオブジェクト(モノ)がインターネット化していく現実世界を生きている

 

ただ、いまいちわからないのがインターネットがモノと化す時代のことだ。

 

ここら辺を今回は伝えたいと考えている

インターネットが『モノ化』するとはどういうこと?

f:id:rudiments:20170217165503j:plain

僕たちの生活の全てが少しずつだけどインターネットと接続していこうとしているのが『モノがインターネット化』している状況だ

 

今時Lineを知らない人はいないし、わざわざ有料のスマホの電話機能を使って誰かと連絡をするような選択を取る人も多くないだろう

 

だからこそ、僕たちが普段身につけている『モノ』がインターネットと接続することによって便利な状態になっていることにいまさら誰も驚きはしない

 

ただ、インターネットに接続していて便利なのはサードパーティーアプリがめっちゃ良い機能を提供してくれているからにすぎない

 

 

んじゃあ、、、インターネットがモノ化するとはどういうことなのか?

 

 

ここら辺は実はそこまで明示的な解があるとは考えておらず、いわゆる一般解として僕は次のように考えている

 

いわゆる、今まで僕たちがインターネットを通じてしか触ることができなかった出来事や事象が現実世界のモノとして『利用すること』ができることを意味している

 

いや〜そんなの普通じゃね?と感じた人は多分めっちゃ若い人で、学生さんだとTeamLabが行っている『アート作品』なんかをまさしくインターネットがモノと化して僕たちの生活に拡張され始めていると思うかもしれない

 

他にもなんかありそうだけど、、、いまいち思いつかない。

 

え、、、無いの?と思うかもしれないけど、僕はiPhoneもLineもTwitter想像できないのだからできるわけもない。

 

ただし、インターネットが少しずつだけど現実世界に現れ始めていて、そんな拡張された現実を僕たちが生きていこうとしていることを意味している

 

VRやARなんかもまさしく『インターネットにあった出来事が現実にモノ化』された状況だよね

んでね。インターネットって少し抽象的かなと?もう少し具体的に答えを書いたよっ!

f:id:rudiments:20170217140053j:plain

モノのインターネット化と考える場合は、現実世界のオブジェクト(モノ)がインターネットを通じて繋がったり、スマートデバイスに進化したりと少しずつだけど実例が生み出されている状況がある

 

とはいえ...インターネットそれ自体がモノ化される状況は想像し難い。ただ、前述したように『インターネットにある出来事が現実世界にモノとして表現される』と考えると途端にわかりやすくならないだろうか?

 

AR・VR・ポケモンGOなどは『インターネットのビットの世界にあった出来事を、現在のデバイスを通じて現実世界にモノ)として表現している』と言えると思う。

 

いわばビットの世界を飛び越えて、インターネットがアトム(原子)の現実世界に顕在化しているということ

 

うん。いい感じに言語化できた気がするけれど、いわゆるモノのインターネット化が広まる一方でインターネットの出来事が現実世界にモノとして現れているのだと思う

 

これが、まさしく『インターネットのモノ化』だと僕は感じる

広告を非表示にする