
"にゃー博士"はNetflix研究家

にゃー博士が世界をニャメ尽くす

【必読】炎上WELQ/DeNA問題でWebライターが教える大事な3つのこと

WELQ Webライティング

f:id:rudiments:20161203211151j:plain

こんにちは、乃木坂Love腐男子WEBフリーライターの僕です

 

Webライターとして日々お仕事していますが、そんな中でDNAが引き起こした炎上WELQ問題について本当に考えるべき「3つの事」を書いていきます

 

Webライティングに関係の無い人も、クラウドソーシングで働きたいないなら必見・必読ですよ

 

 

Webライターの仕事が無くなる??そういうやつは黙っとけよ

 

医療情報に関するキュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」が閉鎖された事で、Webライターやフリーライターの仕事が激減するのではないのか?

 

という疑問を持っている人も多いかと思いますが

 

真実から言えば全くそんなことはありませんし、Webライターのキュレーションメディアの記事を執筆するという仕事の割合なんてものは、全体の1~2%程度でしかないからです

 

何よりです。多くのWebライターは、Web上にある情報をただ面白可笑しく切り貼りして記事なんぞを執筆してはいません

 

キュレーションメディアによって仕事が無くなる。

 

というちんけな発想の前にLINE株式会社が運営している"Naverまとめ"の存在の是非について考えるべきですし、今後のキュレーションという「単なる著作権無視の情報の切り貼りサイト」の壊滅も考えていく必要があるでしょう

 

WEBライターもどきがキュレーションをしてんだよ!

 

キュレーションメディアで記事を書いているやつはWEBライターではないんです。 

 

これだけは本当にハッキリとしている真実だし、Webライティングに真剣に関わろうとする人間ならば、正しいと感じるはずです

 

自分の書いた「記事の品質」・「記事が読者に与える影響」すらも考え無いでアホみたいにGoogle検索して、バカみたいにまとめ記事を書いているだけです

 

そんなやつの行為は、本当にWeb上を汚している忌避すべきありえ無い行為だし、ただ切り貼りするだけなら小学生にだって幼稚園児にだってできてしまいます

 

Webライターは企業側からの需要の高さに反してのその供給量が異常に少ないことからも、本来の書く力を持っているライターは極めて少ない傾向にあるんです

 

何よりね、本当にWebライティングをしている人はキュレーションなんかしねぇから!!

 

だからこし、今日はっきりとしておきたいのは、キュレーションメディアで切り貼りした著作権無視のクソ記事を書いていやがる奴は今すぐ消え去ってください

 

WELQ問題から「死 にたい」ワード問題からもわかる通り、クソみてぇな切り貼り記事をありえん力強さのSEOによって多くの人が見る危険性があるんだよ

 

クソ笑えねぇうざいだけのキュレーションしかできねぇバカみたいなお前らにはわからねぇかもしれねぇけどさ

 

「メディアに情報を書く」ということは、その情報に関する責任を持つってことなんだよ。

 

頭のたりねぇクソどうしようもねぇキュレーション野郎は本当に地の底に叩き潰れて、そのまま這い上がら無いでください

 

WEBライターは、2ちゃんの便所の落書きなんぞ書かん

 

キュレーション野郎のやる記事も、プロブロガーとかいうよくわからん奴が書く記事も基本は大した調査もしねぇし、何も書いていないようなクソな落書きにすぎない

 

結局、キュレーションメディアにあるものなんて「2ちゃんの便所の落書き」と大差がねぇし、今更キュレーションメディアなんか作りたがる奴の頭ん中も大概おかしな状態で金稼ぐことしか頭にないに決まっている

 

Webライターとキュレーションライターもどきは、本質的に違う存在だからこそ、Webライティングをしたいと真剣に考えているならこれだけは守って欲しい。

 

 

「ジブンのアタマを使って、真剣に仕事を選んで、働くこと」

 

 

これがクラウドソーシングで仕事をするために必要になる重要で、1番に大事にしなきゃならねぇことなんですよ

 

ランサーズ・クラウドワークスで仕事をするのもいいけど、結局どこで仕事を取ったところでバカな有象無象もいやがるし、炎上WELQみたいなクソコラまとめサイトみたいな奴もいるんだよ

 

WELQ炎上によって、WEBライターが何をすべきなのかを考えるべき

 

WELQが炎上したことで分かったことは、キュレーションメディアに価値が全然存在していないということ

 

「そんな中で単なるキュレーションサイトまとめ記事野郎になるのか?」

 

「読者のために記事を執筆することができるWEBライターになるのか?」

 

 

本当に選択をすべき段階に来ていると僕は考える

 

 

では

 

 

広告を非表示にする