"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

【要注目】Ajaxを超絶わかりやすく解説します!

SPONSORED LINK

注目記事▼
今なら無料!!Happyon(Hulu)でアニメを見るのが幸せな理由はこれだ!!

http://i0.wp.com/hybrid-rudiments.net/wp-content/uploads/2016/05/CjWlxihUgAM1IAt.jpg?w=600

Ajaxとは、カンタンに言えば非同期通信を行う事!!

非同期通信とは

非同期通信とはWebブラウザ上で「非同期通信」を行いながら

通信結果に応じて動的にページの一部を書き換えていく技術の事

超わかりやすい解説😊😊

CjWA5MkUUAAtVa6

用語説明

Webブラウザ

Webブラウザとは、超カンタンに言えばインターネットをするためのソフトウェア

こいつがあるから、僕たちはインターネットで好きな事が出来るわけです。

それで、もう少しそれっぽく説明すると「ネットにある情報をまとまった形で閲覧するためのソフトウェア」のことで、こいつがいてくれるおかげでgoogle検索とか出来るってわけです。

非同期通信

ネットワークなどでつながれているコンピュータ間で、送信者のデータ送信タイミングと受信者のデータ受信タイミングを合わせずに通信を行う通信方式の事。

噛み砕いて言うと、いちいちサーバー側と同期通信をしなくて良いからデータの取得が超楽チンになるって感じです。

同期通信

送信元と受信先との間で同期して通信を行う事。この場合同期通信それ自体が終了するまでユーザーが何もできないというデメリットがある。

動的

これはプログラミングしていると頻出の単語ですね。もともとは「Dynamic」という単語を日本語訳したので「動的」と言います。

 

最初とか何言っての??って感じだと思いますが、何かしらの表現がWeb上にあれば、それは動的って事です。そんな感じ!!

 

例えばですが、動的計画法の事なんかをDynamic Programmingと言います。しっかり動的って意味になってますね。

 

あと、プログラミングし始めて、誰かに作りたいWebサイトって動的??静的??なんて聞かれたらとりあえず静的って答えておきましょう。

 

その方が無難です。

 

あとわかんなくてもどっちかと答えておくとバカにされなくて済みます。(僕は知らなかったのでバカにされましたwww)

サーバとクライアントについて

  CjW0ZMUUoAIC-H_

サーバーとクライアントに関しては、結構面倒な概念なんでカンタンな概念図を書いておきました。

 

クライアントとサーバーが実際何をしているのかなどの微妙な違いを理解するのに役立てて貰えればと思います。

 

この考え方は、Webでの学習をしていく上で超絶的に重要な概念になってくるので、理解しておくとお得ですし、

 

プログラマーであれ、デザイナーであれ、この先の社会の情報化がより深化していく未来のためにも覚えておいて損はありません!!

 

ではでは^-^b

︎よく読まれています◀︎