"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

【ドラム】リズムやビートとは?ドラマーとマーチンガーが『知るべき大事なこと』【音楽】

SPONSORED LINK

注目記事▼
今なら無料!!Happyon(Hulu)でアニメを見るのが幸せな理由はこれだ!!

http://i0.wp.com/hybrid-rudiments.net/wp-content/uploads/2016/11/drum-set-1839383_1920.png?w=1456

リズムとかドラムビートって、いったいなんなんだろう、、、?

 

マーチングとドラムが大好きなにゃー博士です

 

リズムドラムビートがどんなものなのか?音楽をする上で、知っておくと嬉しいことを書いていきます

リズムってなに?まずは基本を理解しよう!

リズムがどんなものなのかと言えば、それはシンプルに音と音との繰り返しのことです

 

メトロノームや電子メトロノームが発している「ピッピッピッピッピッピッ」という音の連なりがリズムになります  

 

他にも手拍子をした時の音、雨粒の滴る音、料理をする時の包丁の「トントントン」と何かを切っている音なんかも おなじようにリズムとして考えておいて良いわけです。

 

でも、、、あれ、、、?吹奏楽部やマーチングバンドでドラムスネアドラムを叩いている人は疑問を持つはず、、、!

 

ドラムビートリズムって、何が違うんだろう??という疑問をです。

リズムとドラムのビート。違いを理解すると嬉しいことが!!

リズムって何??という疑問は解決したので、次に理解したいのがドラムビートとは何かということです  

 

リズムはカンタンに言えば、メトロノームの音の連なりのことですね。

 

ずーと「ピッピッピッピッ」と鳴り続ける音のこと

 

そこにはアクセント・抑揚・表現・音の大小・表現したいなにかは、基本的に存在していません  

 

なので、メトロノームは音と音のつらなり、いわゆる音価を正確に叩いてくれる存在として活用する必要があります。

 

では、リズムではなく、ドラムビートはどんな存在なのかといえば、音と音とを区切ろうとすることです。

ドラムビートは、リズムに対して変化を与えること

ドラマーがリズムを感じながら、そのリズムを区切ることが、ビートを叩くことなんです。  

 

でも、リズムを区切るってイマイチわかりずらいですよね。なので、次の例をみてください。  

 

「タンタン・タンタン・タンタン・タンタン」 となっている音のつらなりに対して「2ビート」になるように区切って叩くことが、 ドラマーが常にしなければならないドラムビートを叩くことと言えます。

え、、、ドラムビートってカンタンなんじゃん、、、!!

確かにそうかもしれません。

 

ただ、リズムに対して何かしらの区切り方、「4ビート」だったり「2ビート」を叩けば、それはドラムビートです。  

 

だけども、、、だけど!!!

 

ドラムビートは、リズムの区切り方アクセント・抑揚・表現・音の大小・表現したいなにかを合わせながら 色々な音楽に合わせて表現を常に変化させなければならない難しさが存在しています。

 

そういったあらゆる要素を考えながら、ドラムビートを表現しなければならないのですから、ドラムは奥深いんです

リズムはカンタン、ドラムビートは奥深い

リズムをなんとなく理解したければ、電子メトロノームメトロノームを使って練習すればどうにかなります。  

 

ただ、   ドラムビートは、あなたが感じる音楽・表現したい音楽・バンドとしての音楽・聞いてもらいたい音楽を考えながら 常に叩き続けなければならない奥深さが存在しています。  

 

今日のリズムとドラムビートの違いから、少しでもドラムビートを表現することの難しさや奥深さもっともっと知りたい!!勉強したい!!と感じるようになれたら嬉しいです。

ドラムビートはあなたの分身だから、あらゆる要素が混じり合う

こんな風に叩きたい!!あんな風に叩きたい!!   だれしもが感じる理想の叩き方に到達するためにも、リズムってなに?ドラムビートってなに?という 疑問を解決していくことは、とっても大事なことなんです。

 

「きょうのひとこと」

Rhythm/リズム/とは、「音と音の繰り返し」のこと

 

Beat/ビート/拍とは、「音と音との繰り返しを"区切る"」こと

 

タタ・タタ・タタ・タタ に対して、2つずつで音を区切るように叩けば 「2ビート」 音の連なりに対して、どう区切るのか=>叩くのか?

 

それが、ドラマーの課題!!!!!!

 

ではでは^^

よく読まれています

広告を非表示にする