"にゃー博士"はHappyon研究家!

にゃー博士がHappyonをニャメ尽くす

SPONSORED LINK

腐男子とは?男性の間に芽生える『美しい愛』に悶えるオタクだよ!!

SPONSORED LINK

注目記事▼
お金がなくて困っているなら、見てください。キャッシングが一番!

【正社員へ!】フリーターがプログラマーに就職・転職するための方法!!未経験からIT業界に挑戦です

プログラマー未経験者が正社員で採用されるまでにやった『5つ』のこと

f:id:rudiments:20170114081941j:plain

こんにちは、高校生(彼女あり)の時に『純情ロマンチカ』にハマってBL萌えな腐男子なにゃー博士です!

 

2008年に中村春菊大先生の漫画「純情ロマンチカ」の第1期アニメを見て以来、ああ、、、男性同士の恋愛もいいな!とBLな世界に落ちていきました

 

では、腐男子とは?という疑問を解消していきます!!

今回の目次

SPONSORED LINK

 

腐男子とは?

腐男子(ふだんし)とは、ボーイズラブ(BL)・やおい作品を好む男性のこと。腐男子の別名として、父兄をもじった腐兄(ふけい)がある。腐兄という言葉はPINKちゃんねるの801板で2002年に発生した。

 

Wikipedia先生腐男子をこう捉えています。そしてBL作品・やおい作品全般を好きな男子を総称して腐男子と言うのですね

 

うん。。。だいたいぼくのことなので、問題ないですね。ぼくは腐男子です(真面目か!

 

なので、腐男子とは?と疑問を持ったら広義の意味においてBL作品好きと捉えておけば良い感じなんです

 

腐男子だよっ!!と叫んでいたりもしますし、あと銀さん星野源さんが大好きな女の子に高校の時に振られていた腐男子でもあります(笑

SPONSORED LINK

 

腐男子とは?『BLマンガ作品大好き』だけど、ゲイではないよ!!

腐男子ってノンケな方が多いでしょうし、ぼくのBL漫画作品好きの友達(男性)も「男の子」が大好きでいっつも欲情している!という訳ではありません

 

どっちかというとグラビアアイドル or セクシータレントさんも大好きなことが傾向が多いかなぁと感じています

 

腐男子はゲイ!だからBLも大好き!!隙があれば誰かのケツを狙っている!!!ということは僕の周辺では100%ありえません

 

ブロマンス的な関係性とでも言えばいいんでしょうか?

 

大人気ジャニーズグループの『嵐 / 櫻井翔くん・二宮和也くん・大野智くん・松本潤くん・相葉雅紀くん』も仲良しグループで、え、、、男性同士で仲よすぎへんかい!とツッコミを入れたくもなるくらいですが、別にゲイではありません

 

そんな感じなんです、、、!なので、腐男子はキモくないんです!!

腐男子はBL漫画作品をなんで読むの?

f:id:rudiments:20170115165232j:plain

僕の場合は、純情ロマンチカを見て「宇佐美大てんてーと美咲くんの恋愛模様」をアニメで見て、原作を読んでどハマりした感じですね

 

そこから色んなBL漫画作品を読みふけるようになったので、ゲイだ!男の子が好きだ!という感じではなく、シンプルに純ロマ作品の魅力によって腐男子となったわけです

 

BL作品を読む必要はあるのか?とも思う方もいるとは思いますが、例えば百合作品は読むけど、BL漫画作品は読まない!という人はいないと思うんですよね、、、

 

男性同士 or 女性同士 という文脈の違いがあるだけで、どちらのマンガ作品も『愛しい相手を真剣に思い続けている状態』には変わりがないので、片方が好きならどちらも読むと思いますし、マンガ好きならBLマンガ位読んだら?という感覚です

 

まぁ、腐女子さんだって、腐男子だって恋愛も普通にしますし、軽い気持ちで読んでみてはと^^

 

では、BLマンガの魅力を1つずつ腐男子がお伝えしていきますね!

BLマンガの魅力その1. 『愛しい相手を真剣に思い続けている』

これです!!これ2回も書いているんですが、これなんです!!!!

 

最近のいわゆる大ヒット系恋愛アニメ or 映画って美しくないんですよね。

 

とりあえず喧嘩して、親友がなんか裏で付き合っていて、いじめがあって血みどろで、だけどお話自体はハッピーエンド!みたいなやつしかないじゃないですか!!

 

でも、BLマンガには『美しさ』しか存在しないんですよ!!!!!!!(ドヤッ

 

 

と、同時に百合マンガ作品にも美しさしか存在していないのですが、それは「同性同士が真剣に相手を好きになってしまったからなんですよ!!!

 

BL&百合マンガは、同性同士だからこそ生まれる「日常生活でのすれ違い・誤解・ちょっとした喧嘩」こそあるものの、お話の中軸にあるのは『愛しい相手を真剣に思い続けている美しい姿勢』なんです!!

 

男女の意地汚い駆け引きとかもう見飽きてますし、異性同士の恋愛以上の、同性同士だからこそ生まれる純愛がそこにあります

 

シンプルにBLマンガは美しいのです!!いわば究極の愛なのです!!!!!!

BLマンガの魅力その2. 『男性同士なのが禁忌であり、魅力!』

BLアニメの金字塔、というか初めてBLらしい文脈としてアニメ化された『問の禊』があるんですが、それ見ていると僕(男性)が嫌かも!?と感じる禁忌がそこにあるんですよねぇ

 

腐女子側の人たちが求めているえっちぃ感じで男性同士の交わっているシーンて、やっぱり男性側としては身震いする側面も大きいわけです

 

何より、女性&腐女子の人たちが真に求めている文脈としてのBL作品って、男性同士の交わり方がガチなんですよね。そのガチさったらもう身震いして、手が震えて、これってマジで起き得るのか!!!と少し逃げ出したくなるわけです

 

 

とはいえ、、、とはいえ、、、ですよ

 

 

問の禊』を見た辺りから、腐女子側の求めるBL作品も良いかも?と思えてきている自分がいるのが禁忌的だし、なんか怖いなぁ、、、と感じている側面でもあります

 

未だに女の子ラブだし、男性が好きという文脈には僕はいないわけですが、それでも想像や妄想としてのガチなBL漫画やBLアニメって斥力てか、吸引力がすごいんです!

 

そんなときに感じたのが、なんで男性同士のガチラブを僕は忌避するのか?っていう疑問だったのですが、ここら辺は次のように解釈しました

 

ガチなBLアニメorマンガ作品を『感情』『理性』のどちらで認識したら良いのか?という結論です

 

そして、感情 or 理性での認識のルート分岐は下記の感じです

 

  1. 感情で認識してしまえば、BL作品を現実として捉えがちで生物レベルで逃げ出したくなる
  2. 理性で認識してしまえば、BL作品を「想像上の美」として捉えて、ある種究極の美として認識できる

 僕が、BL作品から感じ取っているのはなので、理性で認識し続ける限りBL作品がどれだけ過剰なえっちぃ表現をしていたとしても大丈夫なんです!!!

 

けど、真に迫る声優様のお芝居を聞いていると感情で認識しようとしてしまって、、、身震いしていた!って感じなんですよねぇ、、、(笑

 

特に、BL界隈の声優さんのお芝居って本当に凄くて、神谷浩史さんを筆頭に大抵売れている人気声優様ってBL作品に参加している傾向があるので、まぁ良いのですが!!

BLマンガの魅力その3. 『美しく、そして耽美だ!』

これですね。BLは美しいので、男性同士だろうと女性同士だろうと問題なしでマジおけなんですわ

 

1990年代から商業的にスタートしはじめているBL漫画作品の文脈から、最近だとブロマンス的なライトだけど強い男性同士の結びつきを表現する文脈も増えてきました

 

BL的な要素が存在している漫画やアニメはたくさんありますし、例えばカードキャプターさくらにもBL要素はあるんですよねぇ、、、

 

てか、今20代のオタクって大体さくらたんのおかげでオタクなのでは?とすら思うくらいに「BL・ロ◯・ホモ?」的な要素が満遍なく散りばめられているんですよね

 

と、BLを主体的に表現している漫画に注目しなくても、そもそも多くの漫画にはBL要素があるのです!!ぜってぇです!!

BLマンガの魅力その4. 『純情な想いが、、、胸を打つ!!!!!』

純情ロマンチカがBLに足を踏み入れた作品なので、純情な気持ちや想いを大事にしながら、相手を想い続ける文脈って本当に、素直に美しいと思うんですよね

 

純情な結晶であり、何より綺麗で尊いファンタジーなわけです!!!!!

 

純情な人たちの関係性ってそもそも現実世界だと難しい要因や変数が多すぎるからこそ、美咲たんとうさみ先生の関係性に萌えてしまうんですよねぇ

 

てかね、作品としても秀逸である以上にBLアニメとしてしっかりと作り込まれた点が僕をBL世界に踏み入れさせた原因でもあるんですよね

 

しっかりとしたBL作品作りをアニメでもしてくれたからこそ、作品の本質や世界に気持ち良く入り込めたんだと思います!!!!!

BLマンガの魅力その5. 『BLを好きになってしまった!!!』

BL(ボーイズラブ)漫画作品に関するアツい想いがあるのは確かですが、シンプルにBLを好きになってしまっただけ...とも言えるんですよね

 

そこに細かなBLへの導入の違いこそあれ、好きだよっ!大好きっ!!という事実は全く普遍に存在しているので、ま、好きなんですね?と普通の方は感じ取ってもらえればとも思っています

 

ただ、腐男子の進化系に腐紳士なる存在もいたりするので、僕としてはさらに進化した腐男子、いや腐紳士になれるように頑張っていきます!!

 

この男子や紳士というのはBL作品がどれだけ好きか?という文脈に基づいて得られる別称なので、期間や好きな度合いによって変化します

 

腐女子さんの場合は汚蝶夫人(おちょうふじん)なんて進化した状態もあったりしますね

BLマンガの魅力その6. 『想像上の中にこそ至高の世界があるっ!!』

BL漫画で描かれている男性同士の関係性は『空想・想像で、いわば妄想』の世界なんですよね。だからこそその世界には至高の世界が存在しているわけです

 

人間の想像の先に真なる芸術が待ち構えているように、BL世界にも同様の真なる至高の世界が存在しているわけです

 

究極。なんですよねぇ

BL嫌いのホモフォビア・ゲイフォビアをどう思う?

ホモフォビア(Homophobia)とは、同性愛、または同性愛者に対する恐怖感・嫌悪感・拒絶・偏見、または宗教的教義などに基づいて否定的な価値観を持つこと。

 

ゲイフォビアとかホモフォビアの文脈って確かに存在しているんですが、全然気にしていないのが現状ですね

 

なんで怖くないのか?嫌だとも思わないのか?というのは、人が人を好きになるのは必然であり、かつ自然なことだからだと考えているからです

 

ゲイだったとしても別に良いと思うんですよね。逆にレズビアンだったとしてもおkだと思いますし、個人の自由であるはずの感情を他人風情がつべこべ言うのは、本質的に間違っていると感じています

 

重要なのは、自分の気持ちに素直に生きるということです!

腐男子だから、草食系なの?

腐男子 => 草食系の文脈って多分間違いで、そもそもアグレッシブ or エネルギッシュな方がBL好きな方には多いと思います。男女問わずに!

 

なので、草食系だよ!だから腐男子だよ!!っていうわけではありませんね

腐男子とは?え、、、BLが大好きで大丈夫なの?

確かにBLが大好きとか大丈夫ですか?息していますか?って感じだと思いますが、意外と大丈夫なんですよね。これが!!!

 

BLが好きだろうと、百合作品が好きだろうと、好きなものがあるという事実が極めて重要でその気持ちに嘘をつく必要なんかありません。

 

誰かの人生ではなくて、あなたの人生を生きるべし^-^b

腐男子とは?のまとめ!

 

 

美しい関係の彼らに萌えているだけだ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

こんな感じで、腐男子とは?のまとめは終了で、最近BLTweet集めにハマってます!!!

 

あ、あとNetflixでおすすめBL海外ドラマはロンドン・スパイですね。ガチのヤツなので腐女子さんは歓喜するかと

 

ではでは^^

 

よく読まれています◀︎

広告を非表示にする